寒いけど、釣りに出かけました!! [釣り]

朝晩はすっかり冷え込むようになり、日の出とともに現れる沼津から眺める富士山の雪の量もいつの間にか増えていた。

今回の場所は江梨港、宵のうちから現場に入り竿を出す。

竿を出して2時間ぐらい、エサ取りしかかからずそろそろ何かを仕掛けようかと考えながらエサがなくなったハリを手にしようとしたその時・・・。

あっ!!

ボチャーーン!!

堤防の先端に出過ぎていたため、ハリを取ろうと手を伸ばした瞬間にバランスを崩し、不覚にも冬の海中に落水してしまったのだ。水温が予想外に温かったため不思議にもパニックにはならず、どこまで泳げば地上に戻れるかを考えながら、とりあえずつかまるものを目指して泳ぐことにした。ちょうど停泊中の漁船のロープが視界に入り、そこに泳ぎ着いたときに親切な釣り人に声をかけてもらい堤防の上からロープをたぐり、服をつかんで上陸を手伝ってもらったおかげで再び上陸することができた。今回は幸先が悪い・・・。

その後、猛烈な寒さに全身を襲われながらずぶ濡れになった服を市街地のコインランドリーへ持って行き、上着、下着から靴までありとあらゆる濡れものを洗濯機にかけ、その後乾燥機にかけて復帰を期した。

一通り乾燥が終わり、仮眠から目が覚めると、陽は昇っていたがすっかりやる気をなくしてしまった筆者、しかし付け餌とコマセがまだ大量に残っていたのでやらないわけにはいかない!なんとか気をとりなおそうと駐車場の脇の自販機でホットの缶コーヒーを一気に飲み干し、独り堤防に戻った。

澄み切った水面には既にエサ取りが群れをなしている。『これをかわさないと・・・。』とちょうどよく解凍できたオキアミをほぐしウルトラバイオ入りの粉末と適量の海水を投入しultora soulを鼻歌にコマセをなじませていく。また、一緒に落水した竿とリールは幸運なことに何の異常もなかったため思いのほか仕込みはスムーズに終わり仕掛けを投入することにした。

途中、みかんの差し入れを持ってきてくれた常連の人と話をし、このポイントは相当にタナを深くしないとターゲットにたどりつかないことがわかった。こういうちょっとヘコんだ時に他の釣り人に声をかけてもらうとなぜかまたやる気を取り戻すことがある。とりあえず揚がってくるエサ取りの魚種の変化を見ながらタナを徐々に深くする。なるほど、メジナが釣れてきた!(でも型はイマイチ)

コンスタントにメジナのアタリが出て、釣れてはくるが、なかなかお持ち帰りサイズが掛からない。全くアタリがないという時間帯はなく常に集中力とコマセは切らせなかったが、それでもコマセは6時間ぐらいで使い切ってしまった。そこで短竿を取り出し、水深のあるヘチとゴロタ石の隙間に残ったオキアミを落とし込んで探ることにした。小さいがカサゴとアナハゼが釣れた。撮影機材が水没してしまったのと何より今回も特筆すべき大きさの獲物を捕らえることはできなかったので画像が乏しいことをご容赦下さい。

ちなみにアオリイカは、港の内側ではコロッケサイズ、外海側では大きいサイズ(kgオーバー)が揚がっていた。

寒い季節の釣りにはコレ!・・・↓一着着ておいた方が無難!