SSブログ

夕釣りに出かけました!! [釣り]

昨日は夜勤明けでお昼には帰宅。、昼食を済ませ天気予報を見ると、気温はやや高め・午後から東南の風が吹くというここ1週間では珍しい気候だったので急きょ釣りに行くことにした。このときには帰り道の悪夢に遭遇するとは全く考えておらず、カイズがかかるかも・・・?と淡い妄想を描きながら出発の準備を始める。

いつもの釣餌屋に寄り、この時点でようやく浦安に行くことに決め、ひたすら自転車のペダルをこぐ。こいでこいで約1時間、ようやく海っぽい景色が見えてきて更に岸壁沿いを15分ぐらい走って目的のポイントに到着。先にポイントに入っている釣り師に釣況を伺うがアタリはなしとのこと。これからが夕マズメ、ここからが時合だ!と自分に言い聞かせ竿を出す。

竿を出してみると意外に風が強いことに気付く。なんとか潮に乗せて餌を流すが・・・アタリはなし。辛抱強く流しては餌を確認し、ポイントをずらし餌を流すも・・・アタリはなし。今日は前回の釣行と異なりフッコが跳ねている姿が見られない。今日はボウズか?と少し弱気になる。

陽が落ち始め、辺りが薄暗くなってきたので仕掛けを電気ウキに換える。周りの釣り師が次々と撤収を始め筆者のみが独り取り残される。まあ、平日でのんびり夜釣りをやっているのは自分ぐらいだろうと開き直り餌を付け再度投入する。

5~6投入するが全くアタリが感じられないため、タナを順々に動かす。するとアタリと共にウキが沈み込む。引きの感触からセイゴであることがわかり一気に水面から引き抜く。まだ小さいのでリリースする。気を取り直して餌を投入すると・・・アタリが、ドン!とウキの沈みと同時に竿への振動が伝わる大きい反応。すかさず合わせ重みが残っている。よしっ!と竿に重さを預け、走る様子が感じられないので糸を送らずゆっくりと水面に上げようとしたその時、重みがスッと抜けた・・・痛恨のバラシ。

またまた気を取り直し餌を付け替えて再々投入、アタリもコンスタントに出るようになるが、揚がってくるのはセイゴ。お持ち帰りサイズのみクーラーに入れ、小さいのはリリースする。潮止まりに差し掛かるにつれアタリが止まってきたので竿を片付ける。

帰り道。釣りをやりながらちょっとだけ気になっていたが、日の入り直後からだんだん雲が厚くなっていき、ついに帰る頃には空が完全に雲に覆われていた。雨にはならないだろうとタカをくくっていながらも、こころなしペダルを早くこぐ。しかし、中間あたりの橋の上り坂で雨脚は本降りなる。レインコートを持って行かなかった筆者は当然のことながらズブ濡れのなか残り半分の距離、自転車をこぐ。最後の最後で悪夢に見舞われた・・・

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あいりす

釣り 軽い興味で経験してみたいのですが・・
深いんですねぇ。

気分転換に海までペダルをこぐこと、もいいな♪
私は出不精なので
アウトドアで参考にできる部分があること
楽しみにしております。
by あいりす (2008-10-16 09:36) 

take_ken

コメントありがとうございます。

まったく釣りは初めてという方は、最初はトイレとか売店とか設備が整った釣り公園で経験者に道具を借りて教わりながらやるととっても楽しいのですがそんな親切な人間ってなかなかいないのが現実。

それに近いなぁって思ったのが、クラブツーリズムの一日釣り教室の日帰りツアーというのがあります。いろいろ道具の準備とかが不要でドア TO ドアで釣り場につれていってくれるのでもっと暖かい時期に参加されると一日で釣り体験ができるのでお手軽だと思います。

実は管理人は寒いところでじっとしているのが苦手。釣りネタの入稿はもうちょっとでいったんお休みにしますので他のネタをご期待下さい。
by take_ken (2008-10-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。