SSブログ

沼津に出かけました!! [釣り]

【圧縮】木負堤防からの景色.jpg

昨日はいい天気でした。まさにお出かけ日和!

というわけで、沼津に行ってきました。事前情報で、木負堤防と静浦港で比較的魚が揚がっているという情報を基に木負堤防を釣り座にする。すっかり日が短くなったせいか、間もなく5時を迎えようというのにまだ真っ暗。そして寒い、寒すぎる!!他の釣り師のようにウインドブレーカーみたいな何か上に着る物を持って行けばよかった・・;。

周りの釣り師がアオリイカ狙いの餌木をぴゅんぴゅんと軽快な手返しで投げている中で、筆者はフカセ釣りの用意を始める。準備で体を動かすうちに少し寒さが和らぎテンションが上がってきたところでイソメをつけて流れに乗せてみる。3投目でアタリがあり聞いてみると重みが乗っているので揚げてみると・・・ネンブツダイだった。早くもえさ取りかと落胆するが気持ちを切り替え投入し続ける。が、釣れるのはネンブツダイ。想定していたよりもえさ取りが活発だ。結局朝マヅメの時合では芳しい釣果は得られなかった。

周りが少し明るくなり、ふと灯台の方を見ると富士山が現れた。いつもはコンビナートとかベイブリッジの電飾に囲まれたところでの釣りばかりなのでとても新鮮に感じられた景色だった。

【圧縮】沼津富士.jpg

すっかり明るくなり、アタリも止まってしまったので堤防周りを散歩した。本格的にえさ取りの活動が活発になるため、ダンゴを作成しえさをくるんで投入し続ける。

【圧縮】カゴカキダイ.jpg
これもえさ取りのひとつ ↑ 。あとで調べたが【カゴカキダイ】というらしい。
熱帯魚っぽいが美味とのことなので今度釣ったら持ち帰りたい。
なんとかえさ取りをかわして本命を釣りたいなあ・・・とダンゴを投入するがアタリも揚がってくるのもネンブツダイ、ウマヅラハギ・・・etc。魚影が濃く何も釣れないより良いのだが・・・。
【圧縮】カサゴ.jpg
お昼に近くに釣れたお持ち帰りサイズ ↑ 。
ダンゴは午後早々に切らしてしまったので、短竿を出しブラクリで堤防下の捨て石の隙間を探る。水が澄んでいるので餌に近づいたりつついたりしている様子を見ながら合わせるのは実にオモロー!アタリが多数あったので今後も気分転換におすすめだ。
結局今回は大物を捕らえることはできず残念だった。次回行けたら、今度こそ資材を調達しカゴ釣りに挑戦して大物をヒットさせたい!
見てわかる!はじめての堤防釣り

 

   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。