SSブログ
野球観戦 ブログトップ

日本シリーズ’09に行ってきました!! [野球観戦]

 

05NOVスコアボード.jpg

今日は先発ゴンザレス、対する日本ハムは藤井。たしか・・・藤井・・・藤井秀悟は巨人打線をヤクルト時代からカモにしている左腕だ。レギュラーシーズン彼がどのような活躍をしたかは定かではないが、正直タイトな試合になることはわかった。

いつもと違うことに気付いた。それは、巨人が攻撃にはいるイニングの攻守切り替えのとき、ライト外野席はチャンスのテーマを熱唱していた。最初はリズムに乗るだけだったが、せめて声援だけでも日ハムをリードしなくては・・・という思いがイニングを増すごとに強くなり自然に筆者もライト応援席につられて2階席でチャンスのテーマを熱唱していた。今日の試合展開が早すぎるぅ・・・

1-0日本ハムリードで迎えた8回裏、好投の藤井が下がりセットアッパーの建山。筆者は藤井が下がったことは正直ラッキーとさえ思ったと同時にこのイニングで何かを仕掛けないとそのまま完封リレーという悪夢がよぎった。代打李承燁。記憶に新しいところでは一昨日の反撃弾、最後の大舞台で力を発揮する男。打ちそうな気がしたが・・・デッドボール。敵の投手気迫に圧倒されたか?代走は尚広。セカンドに進めば何かが起きる!?バッターBOXには松本の代打大道。まず初球から二盗を決める。動揺したか、送球ミスにより尚広は三塁に達する。ライト外野席はGフレアを熱唱だんだん球場全体にGフレアがフィールド内のあらゆる音を飲み込んでゆく。スタンドとフィールドがオレンジの熱気に包まれた瞬間だった。少年野球の見本のような短く構えたバットから鋭いラインドライブを描きセンター前へ落ち、尚広は悠々と生還、試合を振り出しに戻す。

しかし、天国から一転地獄へ。8回から続投の山口が被弾。再び日ハムリード。裏の攻撃は間違いなく守護神武田久がマウンドへ。このイニングの先頭打者は亀井・・・驚異の5番バッター~忘れられないのは今シーズンの中日の守護神岩瀬から放った逆転サヨナラ3ラン!!~その再現をと、応援歌に入るその瞬間、というか初球をドンピシャのタイミングで強振!!!ライトスタンドへ一直線、同点ソロ。スタンドは1階も2階も関係なくオレンジのタオルが乱舞し、熱気は最高潮。1アウトとなり続くキャプテン慎之介。明らかに一発を狙っている空振り、そういえばヒーローインタビューで『最高でーす!!』と言うのしばらく聞いていないので聞きたくなった。と心の中でつぶやいた3球目だったか、快音を残し低い弾道を目で追いながら『入れー!!』と絶叫した。その打球は亀井のアーチよりもスローモーションのようにゆっくりと余韻を残してライトスタンド最前列に吸い込まれた・・・。フィールドではホームベースにナインが集まり、慎之介は狂喜乱舞!スタンドでは1階も2階も狂喜乱舞だった。ビバ!ジャイアンツをこれまた熱唱し、バンザイ三唱を体いっぱいで発声する。

ヒーローインタビュー。慎之介の第一声は期待通り、『サイコーですっ!!!』だった。

日本シリーズは幸運にも去年に続きナマ観戦できたわけだが、『ドラマがあるねぇ~』としばし放心状態になった。そして帰りの電車の中、筆者の頭の中ではずーっとチャンスのテーマがBGMとして繰り返しながれ、慎之介のアーチの映像がスローモーションでフラッシュバックされ続けた。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今季初神宮に行ってきました!! [野球観戦]

4/3のドーム開幕戦は抽選がはずれて行けずテレビ観戦になり、今日やっと休みとチケットの空きが合って行くことになった。

17:00 球場に到着すると眼前のレフトのグランドでは、クルーンがロングスローをやりながらのんびりと調整を行っていた。球速が速いだけあって、低い弾道で鋭くライトのグランドにいる相手のグラブに吸い込まれ『パチン!』と乾いた耳触りの良い音を出していた。神宮球場の醍醐味はこのビジターチームの練習を間近で見物できることである。夏は陽がカンカン照りなので要日焼け対策だが、是非開場時間すぐに訪れてみてほしい。

 そして17:30待望の本日(04/15)のスタメン

  1. 鈴木 ~ 足は武器なり!
  2. 木村 ~ いぶし銀の2番打者!
  3. 小笠原 ~ WBC影の殊勲者!
  4. ラミレス ~ ここぞ、というときの破壊力!
  5. 亀井 ~ 只今クリンアップ修行中!
  6. 李承燁 ~ オープン戦の爆発を…!
  7. 阿部 ~ 戻ってきたバッティング!
  8. 坂本 ~ 打順は実力でつかめ!
  9. グライシンガー ~ 精密機械であり先発投手陣の柱!

序盤、相手投手の与四球やヒットで出塁するも後がつながらず無得点、ヤクルトは福地の足攻などで先制されるが、直後のイニングで阿部の詰まりながらのセンター前安打と坂本の犠飛で逆転。気がつくと既に空は夜のとばりに覆われていた。余談になるが、バックスクリーンの裏の売店街の一角にケンタッキーフライドチキンがお店を出していた。次回観戦のときは要チェックだ!

中盤追いつかれての直後のイニング、走者2.3塁のチャンスの場面で鈴木…前の打席ではフライで凡退してたので今度こそ何とか転がしてほしいと思ったところでライト前安打で2点勝ち越し、木村拓も追加点となる適時打。

最終回、代走松本の好走塁と亀井のタイムリーヒットでダメ押し。クルーンが最後を締めくくり試合終了ぉぉぉ!

今日はオレンジのタオルを6度振ることができた!終わってみれば本塁打こそなかったが、打線のつながりを大事にコツコツと積み重ねた試合だった。

神宮はナイターが心地良い、またチケット取って行こうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本シリーズに行ってきました!! [野球観戦]

闘魂こめて.jpg

やったぁ~!!

勝ったぁ~!!

やっぱり、4番打者にはこういう場面がいやおうなしに回ってくるんだな・・・

これで星は5分、明日以降の打線のつながりに期待したい。

サヨナラ勝ち!.jpg←今日のスタメン

今日のヒーロー.jpg

 

ヒーローインタビュー!→

 

 

 

 

 

 

 

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人公式戦最終戦に行ってきました!! [野球観戦]

orange waveその2.JPG

金曜日に神宮に応援に行った方おめでとうございます、とってもうらやましいです。筆者も10/11の最終戦レフト指定席を予約してて、一昨日の時点では、『もしかしたら・・・明日胴上げ!?』と期待し観戦をとても楽しみにしてました。が、幸か不幸かすでに胴上げと恒例のビールかけは金曜日の夜のうちに終了・・・記念日フェチの筆者としては実に無念!

10月11日。球場に到着したのは17時50分。ちょうど今日のスタメン発表の直前に間に合う。ひとつ驚いたことには球場が既に消化試合と化した今日の試合にもかかわらずいつものような『ほぼ満員!』状態。テレビの視聴率が低迷しているとはとても信じられない賑わい。

待望の本日(10/11)のスタメン

  1. 脇谷~帰ってきたリードオフマン!
  2. 寺内~足は速い、来年の課題は出塁率UPでスタメン奪取だ!
  3. 亀井~春先の大躍進の原動力であり功労者!
  4. ラミレス~もちろん狙うは本塁打王!
  5. 李承燁~ここぞ!というときのパンチ力!
  6. 隠善~パンチ力に確実性がほしい!
  7. 坂本~フル出場お疲れ様でした!ホントは休ませたかった・・・
  8. 加藤~例えクルーンでも後ろへそらさないキャッチングは立派!
  9. バーンサイド~長身から投げおろす球威は豪州のランディージョンソン!

前半から中盤にかけては相手チームヤクルトの川島選手との息詰まる投手戦。お互いに譲らず0-0。迎えた7回、レフトスタンドはGO GO GIANTSを熱唱し興奮冷めやらないところで打席に立つのはラミレス。これまでの2打席は三振とライナー。しかしスイングは常にフルスイング、観客を魅了する。そして快音と共に打球は我々ファンの待つレフトスタンドへ。この一発で2点リードの展開から1点リードへ。なんとなく勝てる雰囲気にムードは一変する。 

orange wave.JPG

その後、四球と坂本のタイムリーであっさり逆転。チャンスに代打で打席に立った選手に代わりスタメンが次々と入れ替わる。すると、スタメンの加藤選手に代わって村田選手がマスクを被る。この時筆者は、正捕手である阿部選手がおらず、これからのクライマックスシリーズのための調整かと特別なものを感じることはなかった。パスボール・ランナーを許しながらも得点を与えず。

9回表の攻撃。打順は村田に。そのまま打席に入るとレフトスタンドがひと際声援が大きくなる。やっと思い出す、村田選手が今シーズン限りであり(おそらく)この打席が彼自身にとって現役最終打席であることを。残念ながら浅いレフトフライで凡退するが、拍手と歓声がしばらく鳴りやまなかった。最後はセットアッパーとして成長した山口が危なげないピッチングで締めくくって今シーズンの巨人のレギュラーシーズンは終った。ラミレス守備体系.JPG

 ヒーローインタビュー.JPG

ヒーローインタビューは7回の反撃ののろしを上げたラミレス選手。本塁打王を獲らせたい!

いつもだとこの後はスタメン選手の応援歌熱唱なのだが、なんと今日は公式戦最終日ということで背番号の若い順から全員の応援歌熱唱だった。筆者ももちろん声が出なくなっても熱唱してしまう。こんな体験は筆者自身初めてで、実は何をかくそう今日のこの全員応援歌熱唱に一番感動した。

応援団の方々本当にお疲れ様でした!

 

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
野球観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。